2009年 05月 28日

ネタです♪

Canonには"アイピースシャッター"が無い・・・何でだろ??
風景撮りな自分にとっては必要なのにっ!!(>.<)

・・・なんて言ってても、無いモノは無いっっ!!!
ってコトで、自作アイピースシャッターの紹介です♪

材料は、厚さ1mm以下の塩ビ板・・・だけです。(^.^;;

 ①アイピースのゴムを外して、塩ビ板が入るようにカッターで溝を作る。
 ②塩ビ板をいい感じに切り出して、溝に入れる。
 ③塩ビ板が通る部分のゴムをいい感じに切る。
 ④ゴムを戻して出来上がりぃ~♪

はい、超簡単です。(^.^;;

ポイントは、溝を彫る位置ぐらいかなぁ~。。。
「同じく作りたいっ!」って方は、画像を参考にしてくださいね♪
あっ、ゴム外した画像はないですよ♪ 戻すの大変なので・・・(^.^;;;

↓全開時
b0167798_23361731.jpg







↓ホットシューを塩ビ板のレールに使ってます。
b0167798_23421967.jpg



↓完全に閉めた状態。遮光は完璧です♪
b0167798_23465636.jpg

[PR]

by sora2009 | 2009-05-28 23:55 | その他 | Comments(0)


<< 黄色♪      夕景 >>