SORA PHOTO

sora2009.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

黄色♪

土曜日はコレ↓を撮りに行ってきました♪
b0167798_15242633.jpg
・・・いきなりこんな画像ですんません。(^.^;;

More⇒
[PR]

by sora2009 | 2009-05-31 16:15 | 風景 | Comments(0)
2009年 05月 28日

ネタです♪

Canonには"アイピースシャッター"が無い・・・何でだろ??
風景撮りな自分にとっては必要なのにっ!!(>.<)

・・・なんて言ってても、無いモノは無いっっ!!!
ってコトで、自作アイピースシャッターの紹介です♪

材料は、厚さ1mm以下の塩ビ板・・・だけです。(^.^;;

 ①アイピースのゴムを外して、塩ビ板が入るようにカッターで溝を作る。
 ②塩ビ板をいい感じに切り出して、溝に入れる。
 ③塩ビ板が通る部分のゴムをいい感じに切る。
 ④ゴムを戻して出来上がりぃ~♪

はい、超簡単です。(^.^;;

ポイントは、溝を彫る位置ぐらいかなぁ~。。。
「同じく作りたいっ!」って方は、画像を参考にしてくださいね♪
あっ、ゴム外した画像はないですよ♪ 戻すの大変なので・・・(^.^;;;

↓全開時
b0167798_23361731.jpg


More⇒
[PR]

by sora2009 | 2009-05-28 23:55 | その他 | Comments(0)
2009年 05月 24日

夕景

日が沈みはじめる頃、空の"青"が"赤"に変わる・・・
b0167798_22523068.jpg
EOS 5D+SIGMA12-24mm

More⇒
[PR]

by sora2009 | 2009-05-24 23:25 | 風景 | Comments(0)
2009年 05月 24日

春のフォトコン♪

去年の冬から友人達とヤッてるフォトコンテスト♪
現在参加メンバーは6人で、勉強程度のレベルです。(^.^;;

毎回3部門を設定し、もちろんその時の季節感も表現。
各部門の「お題」は、前回の優勝者が決めるってコトになってます。
写真も投票も無記名で、事前にバラすのもNG!
自分以外の作品に各設定ポイントを入れ、結果発表となります♪

というコトで・・・
今回の春コンのお題は、「桜」「眩しい太陽」「モノクロ」の3部門。
「桜」は、桜が入ってれば何でもOK
「まぶしい太陽」は、フレーム内に太陽を入れつつ、眩しさを表現。
「モノクロ」は、特にシバリ無し!春が見えればOK。

シバリが甘いのは、みんなの"感性"を引き出すためですよ♪

前置き長くなりましたが・・・
金曜日の夜に春コン2009の結果発表がありました♪
結果から言うと、「桜」2位、「まぶしい太陽」2位、「モノクロ」1位となりまして・・・
3ポイント差で総合優勝いただきました♪♪ 冬コンも獲ったので、只今2連覇中!(^.^v
モノクロ以外納得出来てなかったのですが、何とか獲れました♪(-。-)フゥ~...

そんな作品たちは↓です。
「こんなんで獲れるんだ・・・」ってツッコミはなしですよぉ~(^.^;;;


「桜部門」 ※コンテスト時は顔出てます。
タイトル:「私の特等席♪」
狙い:構図とタイミングと子供の笑顔♪
b0167798_4285451.jpg


More⇒
[PR]

by sora2009 | 2009-05-24 04:53 | コンテスト | Comments(0)
2009年 05月 22日

光と影

光と影を見て撮るのって難しい・・・(>.<)
どーしても、形や色ばかり見えてしまう。

光と影が見えれば、モノクロが面白くなるんだろうなぁ~。。。

あっ、↓はカラーです♪ (^.^;;
アスファルトの継ぎ目を境に、二分された明暗の街・・・
b0167798_575635.jpg



改めて、直線的に並んでるコトに気がつく・・・
b0167798_5135131.jpg

光って難しい・・・(^.^;;
[PR]

by sora2009 | 2009-05-22 05:18 | 街撮り | Comments(0)
2009年 05月 21日

中島公園♪

朝の豊平館は、昼間よりきれいに見えるようなぁ・・・
b0167798_3405692.jpg


More⇒
[PR]

by sora2009 | 2009-05-21 03:51 | 風景 | Comments(0)
2009年 05月 20日

ブラック・スライド・マントラ♪

彫刻家、イサム・ノグチ氏の作品。
自分の大好きな「モエレ沼公園」も創っちゃったスゴイ人です♪

この「ブラック・スライド・マントラ」が、
なぜ8丁目と9丁目の間にあるのかぁ??は・・・ググってください!(^.^;;

前回、「公園と言うより、遊歩道だなぁ~」って言いましたが・・・
ここ(8丁目&9丁目)だけは、十分に公園を感じられる空間でした。
b0167798_453954.jpg


More⇒
[PR]

by sora2009 | 2009-05-20 04:28 | 風景 | Comments(0)
2009年 05月 18日

大通り公園を魅力的にぃ!?

日曜日の朝撮りです。(^.^;;

朝の光と影、そして朝の"空気"を撮りたくて大通り公園へ・・・
早朝の大通りは初めてだったので、ちょっと新鮮♪♪o(^-^)o

「公園と言うには自然が少ないなぁ~・・・」

なんて思いつつ、魅力的な被写体を探してウロウロ。
ネイチャー派としては難しい公園です。。。(>.<;;
魅力的かどぉ~か?・・・は別として、朝の雰囲気は出せたかなぁ??(^.^;;


↓こちら、24mm撮りでフォトショにて歪み修正。
b0167798_18262770.jpg


More⇒
[PR]

by sora2009 | 2009-05-18 18:54 | 風景 | Comments(0)
2009年 05月 17日

続けます・・・

サイロ展望台からの眺め。
実は・・・初めて登ってみたり(^.^;;
b0167798_8291481.jpg


More⇒
[PR]

by sora2009 | 2009-05-17 08:48 | | Comments(0)
2009年 05月 16日

また行っちゃいました♪ (^.^;;

満開のムスカリの道へ。。。
たくさんのカメラマンが来てましたよぉ♪♪

スイセン咲く世界のゆり広場を抜け、ムスカリの道へ・・・
b0167798_1817414.jpg


More⇒
[PR]

by sora2009 | 2009-05-16 18:31 | | Comments(0)